2025-10-01から1ヶ月間の記事一覧
公演ポスター。上半分が逆さになった大竹しのぶさん 昨年は〈リア王〉の当たり年で4本の異なるプロダクションを観劇しましたが、今年は本作が初めて。大竹しのぶさん、宮沢りえさん、生田絵梨花さんなどなど有名俳優、タレントが多数出演する超豪華舞台です…
前日に水戸入り 第10回の記念大会を迎えた水戸黄門漫遊マラソンに出走しました。第1回大会に参加して以来、今回で6回目のエントリーとなりましたが、毎回、素晴らしい応援を頂き、常陸路を走る楽しさを満喫させてもらっています。 この日、当日朝の天気予報…
新国立バレエでのアシュトン版シンデレラの観劇は9年ぶり、4回目になります。この作品、プロコフィエフの音楽やアシュトンの夢の世界が大好き(とは言って私が知っているバレエ「シンデレラ」はこの版だけですが・・・)。好きになったきっかけは、吉田都さ…
シェイクスピア全集 (7) リチャード三世 (ちくま文庫) 作者:W. シェイクスピア 筑摩書房 Amazon 明日から始まる松岡和子さんが講師を務める『リチャード三世』の講座(朝日カルチャーセンター)にオンライン参加するので事前に読んだ。 話に聞いたことがあっ…
前回の新国立劇場での公演を見逃していたので、再演を心待ちにしていた舞台でした。しかも座席はセンターやや右寄りの前列2列目という好ポジション。 作品、役者、演出の全てがハイレベルで組み合わさり、個人の力ではどうしようもない社会や歴史における、…
私にとっては今年最初で最後の外国オケの演奏会になります。チェコ・フィルを生で聞くのは4回目。2015年のNHK音楽祭でも、スメタナ<わが祖国>を聞いています。西ヨーロッパのメジャーオケとは一味違った香りをまとうチェコフィルはとっても好きなオケです…
N響/ブロムシュテット(以下、敬意をもって翁)月間の2公演目です。「旧約聖書の〈詩篇〉第150篇「主を賛美せよ」を主題とする」(『フィルハーモニー 10月』)2曲で構成されるプログラムで、両曲とも私には聴くのは初めてです。完売のNHKホールは(完売…
私用で金・土曜で札幌に行きました。金曜日の用事の合間を縫って、大好きな北大を訪問しました。北大キャンパスは過去に何度も訪れていますが、秋真っ只中のこの時期は初めてです。 学期中の平日とあって、多くの学生の姿が見られ、加えて地元の人や観光客で…
シェイクスピア全集 (6) 十二夜 (ちくま文庫) 作者:W. シェイクスピア 筑摩書房 Amazon ロンドンで本劇を一度見る機会があってとっても楽しんだ。今回、東京グローブ座で舞台公演があると知り、是非また観てみたいと思い、予習として読み始めた。が、チケッ…
ビジネス教養としての半導体 作者:高乗 正行 幻冬舎 Amazon 半導体産業、業界については、マスコミやネット記事で散発的には目にしているものの、ぐちゃぐちゃになってインプットされているので、一度基礎から整理しておきたく、本書を読んでみた。 著者がこ…
3連休初日。新国立オペラの〈ラ・ボエーム〉のZ席争奪戦に参加したものの、あえなく敗北し、小雨降る中、久しぶりに新宿末廣亭昼の部に伺いました。10月中席の初日です。丁度、トップバッターの前座さんの噺の途中で入場したら、もう7割ぐらいが埋まってい…
今年もブロムシュテット祭りが始まりました!御年98歳。ここ数年、来日頂けるのかを心配しながらN響のX(ツィート)をチェックする年が続きました。今年はなんとカバーコンダクターまで事前に発表という(私は過去に記憶のない)事態の中、無事来日されリハ…
昨年の NHK 新人落語大賞で優勝した桂三実さんの独演会。上方落語の方なので、普段は関西を中心に活動されているようだが、一度生で聞いてみたいと思っていたところ、本落語会を知って落語カフェに足を運んだ。 偶然、開演15分前に、会場の神保町にある雑居…
久しぶりの見仏に、東京国立博物館で開催中に「特別展 運慶」に出かけました。通常、非公開の興福寺北円堂の修理完成記念として、本尊の弥勒如来坐像が約60年ぶりにお寺を出て公開されるという触れ込みに誘われます。 全て国宝の仏像七躯の展示のみなので、…
久しぶりのホール落語。晴の輔師匠は昨年笑点の大喜利レギュラーメンバーになったけど、まだ1度も落語を聞いたことがなかったので楽しみにしていた落語会です。しかも音曲に桂小すみさんが登場するということで、私的には期待度マックスでした。 前座さんに…