2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧
《新国立劇場ホームページより拝借》 3年前に同じプロダクションで鑑賞しているけど、「魔笛」は音楽が大好きなので再訪。今回もキャストは日本人で固めています。 このプロダクションは取り立て奇をてらったところは無くオーソドックスなものなので、今回…
ITに悩んでいる経営者向けに書かれたIT戦略についての本。私の仕事に関係するので、参考になればと思い手に取ってみた。 まえがきでも触れられているが、海外企業に比べ、日系企業はITの活用が上手いとは言えず、それが国際競争力の差となって表れてき…
イギリス映画史に名を残す古典映画といってよいと思うが、観るのは初めて。戦後のウィーンを舞台に、旧友の死亡事故の謎を巡って繰り広げられるサスペンス映画。 白黒映画のためか光と影の陰影が美しくかつ効果的。ショットも観覧車での対決シーンや下水道で…
著者による『原発・正力・CIA』を読んで、さらに戦後史の裏側を除いてみたく、本書を手に取った。こちらも前掲書同様に、米国の中央情報局(CIA)の文書をもとに、CIAが戦後日本の政局や政策決定にいかに関わってきたかを、明らかにしている。戦後…
冬の金沢2日目。 【兼六園】 翌日は朝から小雨模様。雨の中、兼六園へ。気温が下がり、雨がみぞれ模様になる中、園内を歩き始めましたが、風もあって散策を楽しむという環境ではありません。早々に切り上げました。寒いならいっそのこと、雪が積もってくれ…
昨年暮れの週末に、北陸新幹線に乗って金沢へ1泊2日旅行に行ってきました。いや~、ほんとに近くなりましたね。高校生の時の初・金沢は、新幹線で米原まで行き、在来線特急に乗り換えて、半日以上かけて到着。社会人になってからは飛行機で数回出張しまし…
先週の山田和樹さんに続きいて若手指揮者の登場です。今回は、三十代半ばにして、ベルリン・ドイツ交響楽団の首席指揮者、ボリショイ劇場の音楽監督などの主要ポストを務めるソヒエフさん。一昨年初めて聴いた時、とても印象的で今回も楽しみにしていました…
≪唯一の写真記録が、帰国便搭乗前にサンフランシスコ国際空港で飲んだ地ビール≫ 長い間、サラリーマンやっているとこんな出張にも出くわします。 仕事を夜9時近くまでこなして、そのまま羽田空港へ。0時5分発のJAL便でサンフランシスコに向け離陸。日付け…
昨今話題の「世界のヤマカズ」こと山田和樹さん。私にとっては、初・ヤマカズでもあり、期待一杯で2016年コンサート初めに。 まずプログラムがユニークですね。3曲ともにおもちゃの人形がネタ。新春に相応しいファンタジックな選曲(ペトルーシカなどは…
映画のエントリーが続きますが、こちらも年末年始にDVDで視聴したもの。 資金難で一度解散したプロオーケストラの再生に向けて、無名だが只者ではない指揮者天道徹三郎(西田敏行)とメンバーたちが織り成すヒューマンドラマ。 私の好きなクラシック音楽…
学生時代に観たはずの映画なのだが、全くと言っていいほど覚えてなかった。当時はミュージカルには、全く興味が無かったから。友人に誘われて付き合ったものの、「ふ~ん」としか言いようが無かったことだけは覚えてる。あれから何年も過ぎて、一応、私も世…
年末にDVDで視聴。とある演劇部の高校生たちの成長物語。平田オリザさんの原作ということと、ももクロが主演ということで、期待半分、不安半分で借りてみたのだが、私のツボにはまる傑作だった。アイドル映画どころか、演劇をテーマにしたスポ根映画であ…