2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧
お金への向き合い方を指南する入門書。とっても平易に分かりやすく書かれているので1時間程度で読み終わる。私のようなおじさんはもとより、お金についてあまり学ばせない日本の学校で育った10代後半から20代前半の若い方にもお勧めしたい。 投資・運用に縁…
先日の東京都知事選挙で、普段は全く見ないテレビの政見放送をたまたま目にしたら、主要候補ではない候補者たちの八茶目茶なプレゼンにびっくりたまげた。今どきの政見放送は、カーセックスのコメディ風実況中継を演じたり、いきなり脱ぎ始めて上半身裸で話…
東京の外に出るのは、行く方も来られる方も気を遣うと思うので、安全に気を配りながら東京内をうろうろしてます。 この日は初めてやなか銀座商店街へ。この辺りのエリアは全く詳しくないので、とっても新鮮です。日暮里駅を降りて歩き始めると、昔からあるよ…
私用があって東京江東区の亀戸に行った。もうかれこれ40年近くを東京都内で生活しているはずだが、亀戸駅なるところで降りたのは初めてである。用を済ませた後、近くに亀戸天神なるものがあることを知り、立ち寄った。どっかで名前は聞いたことがあるのだ…
欧米のグループ会社のGTMチーム担当(Go to Market、営業戦略チーム)がやたらとセールス・イネーブルメント(Sales Enablement)とわめくのだが、グーグル先生に聞いてもどうも腹落ちしない。そんな状況で手に取った一冊である。 本書にも書かれているが、…
江戸時代末期から明治にかけて活動した通詞(通訳士)堀達之助の一生が描かれる。 代々オランダ語通詞の家に生まれ、オランダ語に通じ、ペリー来航時には主席通詞として対応した。その後、ドイツ商人からの奉行あての請願書の扱いを誤り4年余り入牢。出所後…
ナチスに奪われたクリムトの名画「黄金のアデーレ」を、絵のモデルであったアデーレの姪に当たる老婦人が、オーストリア政府を相手に返還要求の裁判を起こした物語。実話に基づいている。 私の好きな「美術」「歴史」を題材としながら、「法廷モノ」の要素も…