2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧
仕事や事業を「付加価値」という切り口で観察し、その作り方のスキルを身に着けるための一冊。筆者が新卒で就職したキーエンス社での経験をもとに、「価値とはお客様が感じる(決める)もの」、「付加価値はニーズが源泉」という考え方からスタートし、付加…
今年のゴールデンウイーク後半は行楽地の混雑を避け、都内のお茶ノ水に宿泊しゆっくりしました。都民が都内にお泊りというのも贅沢な話ではあるのですが、普段とは異なった視点で東京を観るのも興味深いです。 今回はその旅ランコースをご紹介します。以前、…
5月はA・Cプロを所用で行けず、チケットを家族・友人に譲ったので、本Bプロの一本勝負となりました。ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンという古典派巨匠の三役揃い踏みプログラムです。 前半も良かったのですが、個人的には後半のベートーヴェンの「田…
朝ランから7時半過ぎに宿に戻った後、シャワーを浴びて、すぐにチェックアウト。奈良を11時に出なくてはいけないので、8時から制限時間3時間の奈良観光をスタート。奈良と言えば見仏しかない。 【三月堂(法華堂)】 まず向かったのは、さっき横を走ったばか…
先週末、所用で大阪へ。まわり道して、奈良に立ち寄り旅ランを楽しみました。過去に何度かご紹介してますが、朝の奈良ランニングは私のお気に入りアクティビティです。 JR奈良駅近くに取ったビジネスホテルを早朝6:00に出発。東大寺を目指します。いつ見ても…
元MITメディアラボ所長で現在は日本に帰国しデジタル庁「デジタル社会構想会議」のメンバーなどを務めている伊藤穣一氏が、Web3、メタバース、NFTなどの最新のテクノロジーの社会に与える影響を解説した一冊。働き方、文化、アイデンティティ、教育、…
昨年のサロメに続くノット/東響のR.シュトラウスのオペラシリーズ。当然、高い期待があったものの、歌手陣・オーケストラともにその高い期待の更にはるか高く上回った圧倒的なパフォーマンスで、打ちのめされた1時間40分だった。 歌手陣のレベルの高さは誰…
ゴールデンウイークに浅草演芸ホールに落語鑑賞に行きました。地元のホールで開催されるホール落語にはちょくちょく足を運ぶのですが、寄席は数十年ぶり。 いや~、楽しかったですね。お昼の部の途中から夜の部の途中までまるまる5時間、たっぷり笑いました…
中高生に分かるように書かれた、ストーリー仕立ての地政学入門であるが、大人にとっても勉強になる内容だ。 既知のことも含めて、以下のような内容を確認したり学ぶことができた。(※は本書より、☆は個人的つぶやき) ・現代世界にあっても、海の支配の重要…
【法界寺】 東山駅から地下鉄東西線を使って、親鸞生誕の地の日野の里に向かいました。日野エリアは京都駅から見て南東方向に当たります。東山駅から石田駅まで20分弱乗り、そこから徒歩で20分ほどで到着(路線バスもありますが日中帯は1時間に1~2本ほどしか…
【青蓮院(しょうれんいん)】 親鸞展の鑑賞に想定以上時間がかかってしまったので、京都国立博物館を出たのは正午を廻っていました。「こりゃ、昼飯抜きだな」と観念し、次なる目的地である東山にある青蓮院へ。 (知恩院の脇道から青蓮院門跡へ向かいます…
新緑眩しい4月下旬、親鸞の足跡をたどって京都の1日旅行に出かけました。子供の時分、信徒であった同居の祖父母とともに家での念仏に一緒し、意味も分からないまま正信偈だけは暗唱していた私にとって、系統だった学びは全くないのですが、親鸞聖人は何とな…
日露戦争前からアジア・太平洋戦争後の時代における、満州の架空の都市仙桃城を舞台にした大河小説。満州を巡って、国としての日本、現中国、ロシアの国としての進路、そして日本人、漢人、満州人、ロシア人の生き様が描かれる。 歴史的事実・背景を抑えた上…
ここ数年バレエとはご無沙汰していたのですが、今回はシェイクスピアのダブルビル。それも私の一番好きなシェイクピア悲劇でしかも世界初演の「マクベス」と私の一番好きなシェイクピア喜劇「夏の夜の夢」の2本立て。これは何が何でも行かねばということで、…
4月30日(日) 土曜日の夜から雨が降り始め、翌朝は嵐と言って良い程の雨と風。とても外出できる天気でないので、チェックアウト時間ギリギリまで宿でダラダラして待機。運よく、丁度チェックアウト時間頃にようやく小降りに。箱根の山を下山し、小田原へ向か…
今年のGWは人の移動が激しそうということもあって、遠出は避け、首都圏近郊と都内で過ごすことにしました。前半戦は、老齢の母と箱根へ1泊の温泉旅行。 4月29日(土) お昼に箱根湯本到着。いくつもの観光スポットを巡る機動性は無いので、初日は母の好きな植…