2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧
日本ではもうお正月でしょうが、こちらイギリスではあと4時間弱、2010年が残っています。 今日は大晦日なので(?)、ちょっとパーソナルネタを。 ついさっき、5年日誌の5年目最終日を書き終えました。この5年日誌は、たまに近しい人にお薦めしていて、私が…
冬の間、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーがロンドン公演をやります(RSCのロンドン公演についてはこちら→)。細々ながらも、今『ローマ人の物語』を読み、ローマ帝国の歴史に魅かれているので、今年のシーズンで取り上げられるローマもの『アントニー…
「悪名高き皇帝たち」の第4巻は最終巻として、「ローマ帝国史上最も悪名高き皇帝」ネロの治世が描かれます。 ネロの悪政は本巻の通りなのですが、私には、本巻の面白さは、アルメニア・パルティア問題の解決に起用された司令官コスプロの軍事・外交手腕にあ…
ボクシング・デーの26日、久しぶりにプレミアリーグ観戦へいきました。 フラム(フルハム?)対ウエストハム・ユナイテッドで、双方とも現在下位争い中のカードながらもロンドン東西対戦。テムズ川沿いにあるクレイヴン・コテージは収容25000人でプレミアリ…
まあ、毎度の記事で、普段立ち寄って頂いている方には、大変恐縮なのですが、今朝もとっても綺麗な朝だったので、ハムステッドヒースの模様をアップいたします。 最近は、主目的がジョギングか、写真撮影か、分からなくなってきている感じもなくもないですが…
Merry Christmas! クリスマスのロンドンはほぼ完全に都市機能がお休みになります。お店はイスラム系、インド系、ユダヤ系の人が経営する一部のお店を除いて全てお休み、列車・地下鉄・バスも全て運休。私はこの静かで、厳かなロンドンのクリスマスの雰囲気が…
ロイヤルシェイクスピアカンパニーによる本劇を観に行くので、事前の予習として読んだ。ロンドンのピカデリーサーカス近くの古本屋で幸運にも発見。 シェイクスピアは普段、小田島訳を読んでいるが、今回は初めて福田恒存訳。訳のせいか、作品そのもののせい…
明日はもうクリスマス・イブ。職場のメンバーも随分少なくなって、職場にもクリスマスムードが蔓延しています。 今年のイギリスの年末のカレンダーは結構巡りが良くて、12/29,30,31を休めば1/4までお休みになります。でも、一応、12/29,30,31は営業日です。…
今年最後のオペラ鑑賞です。ロンドンのオペラファンの間では、最高にショボいとされている今シーズンのロイヤルオペラハウスのプログラムですが(それでもオペラ初学者の私には十二分ですが)、このタンホイザーは新プロダクションでもあり、シーズンの目玉…
職場の同僚と出かけた中華料理屋さん。ベーカーストリート駅から歩いて2分です。(お店のHPはこちら→) まず、とっても混んでいたのでびっくり。日本人グループ、中国人グループ、西洋人グループなど、客層も様々です。 料理もとっても美味しいです。北京ダ…
それにしても週末の大雪で、ロンドン大変なことになりました。 飛行機キャンセルされたり、ヒースロー空港やガトイック空港が閉鎖されたりで、先週金曜日にアムステルダムに返る予定だったロンドン出張中の同僚は、結局、週末をまるまるロンドンで過ごす羽目…
かなり出遅れましたが、4日前の水曜日のコンサートの感想を。 Midoriさんの出演ということで、週中ではありましたがロンドン交響楽団のコンサートへ駆けつけました。もう、ロンドンに来てからMidoriさんとLSOの共演を聴くのも3回目。「あっという間に時間…
昨日のお昼前後にロンドンでは凄い集中降雪があり、きっと公園は綺麗に違いないと思い、朝起きたら、そそくさとハムステッドヒースに向かって走りました。 7時50分ぐらいですが、朝焼けが美しいです。一枚目はハムステッドの通りから、2枚目はヒースの北側…
仲のいい(と私が思っている)英国人のシニアマネジャーAさんと日欧のマネジメントスタイルについての会話をしました。 一部を再現・・・ A:「何故、日本人のマネジャーは細部に拘るのかなあ?こっちに来ている日本人が優秀なのはわかるけど、細かいプロ…
ブダペスト旅行のご紹介も、今回で最後にします。今回は、訪れたいくつかの観光名所をご案内します。 ※国会議事堂 いろんなガイドブックに「行くべし」と書いてある国会議事堂ツアー。たしかに川向うから眺める国会議事堂はまことに美しい。 「名所に面白い…
夜は、ハンガリー国立歌劇場へ行きました。1884年完成のネオルネサンス式の建物です。バイエルンやウイーンほど大きくありませんが、第2次大戦の戦火を逃れた貴重な歴史的建物です。昔、マーラーが音楽監督を務めたこともあるとのことです。 廊下や内部の階…
ロンドンにも美術館/博物館はたくさんありますが、ブダペストの博物館の多さにも驚かされます。国立美術館、西洋美術館、現代美術館、歴史博物館、民族博物館、地下鉄博物館、交通博物館、農業博物館国立民族博物館、国立博物館、電話博物館、音楽史博物館…
ブタペストは素朴で、美しい街です。私は、日本の長野や松本などの地方都市を訪れた時と似た空気を感じました。 たとえば、このバス。『3丁目の夕日』に出てくる日本の昭和30年代のようなバスです。 更に地下鉄の駅と車両。3両編成。まあ、ロンドンの地下…
先ほど、ブダペストから帰ってきました。2日間の週末旅行ですが、非常に充実した時間を過ごせました。 (冒頭の写真は昨夜の王宮をバックにした鎖橋。息をのむ美しさでした。写真をクリックすると大きくなります) いろいろご紹介したいことがあるのですが…
@Google画像を拝借 週末旅行でハンガリーの首都ブダペストに来ました。ロンドンも寒いと思ったけど、ブダペストはもっと寒いです。今日は夜まで一日雪でした。 でも負け惜しみではなく、昨年12月に訪れたプラハといい、中欧には寒さと雪が似合います。雪は街…
ボスの代理でパートナー会社のクリスマス晩餐会に行ってきました。私たちの会社のお客様パーティは予算の関係で、いつも市内のパブのようなところでの立ち飲みパーティなのですが、今回お招き頂いた晩餐会はなかなか面白い企画でした。 集合はロンドンのラン…
先々週の日曜日に"Westminster At War"というWalking Tourに参加したことは、先般ご紹介しました(こちら→)が、そこの最後の訪問地であったChurchill War Rooms博物館についてご紹介します。(Walkingツアーでは、この博物館の前で解散で、博物館の中には時…
日本の本部に1週間ほど出張したある英人マネジャーから、出張にかかわるexpense claim(費用支払依頼の稟議)が廻ってきました。まあ、東京でかかったホテル代とか交通費とかが主なのですが、一つおかしなものがまぎれていました。 "Karaoke with Tokyo Team…
亀の歩みで、少しずつ読み進めている『ローマ人の物語』。 本巻は、カルガリの後を受けて50歳になってから歴史家から皇帝となったクラウディウスの治世を描きます。クラウディウス帝は、カリグラの統治で地に落ちた帝政への信頼の回復に努め、財政の再建、北…
先週末は会社のクリスマスパーティでした。クリスマスパーティは社員にとって、一年で一番の社内イベントで、皆がとっても楽しみにしています。 あんまり会社の業績には興味ない社員も、その年のクリスマスパーティの会場のランクで、「どうも今年はウチは厳…
今年最後のランニング・レースとして、自宅から近いリージェンツパークの10キロマラソンに参加しました。私はこのレースが今年丁度10大会目。随分、走ったなあ~。 リージェンツパークはよく週末に走りますが、たまにレース用の距離表示の目印が置いてあ…
ヘンデルのオペラ『アルチーナ』を見てきました(あらすじはこちら→)。本公演はウイーン国立歌劇場との共同制作。dognorahさんが、このオペラを最近ウイーンでご覧になっていて、演出を絶賛されています(こちら→)が、ロンドンでは残念ながら、演奏会方式…
このコンビは、私が渡英して間もない2年前に、ベートーベンの8、9番で凄まじい怒涛の演奏を聴かせてくれました。その衝撃が、今でも記憶に新しいので、今回もとても楽しみにしていました。 一曲目はいきなりチィコフスキーのピアノ協奏曲。とても好きな曲で…
ここ数日、2018年のワールドカップ開催地選考を巡って、最後の盛り上がりを見せていたイギリス。今日はウイリアム王子とベッカムがイングランド代表として、FIFA本部のあるチューリッヒ入り。(写真はロイターから拝借) 雪のせいで人影が普段より2割は少な…
今日もロンドンは冷蔵庫状態。気温はO℃だけど、体感温度はー7℃だそうです。 さて、先日の日曜日にLondonのウオーキングツアー(London Walks)のWestminster at Warに参加しました(HPはこちら→)。ロンドンの中心地ウエストミンスター・エリア界隈を歩きな…