かんとくの日記

Gooブログ移民。東京在住会社員の音楽・演劇・本・旅などのゆるゆる備忘録。 Since2008

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 『エリザベス』/ Elizabeth

1998年のイギリス映画。エリザベス1世の半生を描いた歴史ものです。女王になるまでの危うい政治状況、ロバート・ダドリーとの愛、カトリック派との政治宗教闘争などを通じて、「国と結婚」したエリザベス1世が描かれます。 ヘンリー8世の死後、メアリー1…

N響/ アクセルロッド/ ショスタコーヴィチ 交響曲 第5番

2週間前、私のコンサート初めであったC定期で、首を傾げたくなるほど、胸に響くものが無かったN響の演奏。今日はその憂さを晴らしてくれるものと信じて、NHKホールへ。 そして、今日のN響は、私の期待に見事に応えてくれました。圧巻は休憩後のショスタコー…

アバウト・ア・ボーイ/ About a Boy

2002年制作のイギリスを舞台にした映画です。以前DVDで見た「ブリジッド・ジョーンズの日記」がとっても好みだった(こちら→)のですが、同じ製作スタッフが作った映画ということで、2匹目のドジョウを狙って借りて来ました。親の遺産で気ままな生活を送る3…

入山 章栄 『世界の経営学者はいま何を考えているのか―知られざるビジネスの知のフロンティア』

久しぶりにユニークで興味深いビジネス書に出会いました。アメリカのビジネススクールで助教授を務める日本人経営学者が、米国の経営学の旬のテーマを実に分かりやすく紹介してくれています。 また、その前段として、日本の経営学のアプローチ(ケーススタデ…

東京交響楽団/ 大友直人 指揮/ オペラ「万葉集」

この日の午後は特に予定が無く、当日券狙いでオペラシティコンサートホールに行きました。プログラムのオペラ「万葉集」というのに魅かれたためです。このオペラはもちろんのこと、東響のコンサートも、指揮の大友直人さんも初めてだったので、初物づくしで…

2012 イギリス ベスト&ワースト オペラ

theartsdesk.comというUKのクラシック音楽、オペラ、演劇などの情報、批評サイトがあるのですが、そこで2012年のベスト・ワーストのオペラ、クラシックコンサートの記事(The Best of 2012 Classical Music and Opera)がありました(こちら→) 詳細はサイト…

映画 「炎のランナー」

最近、ロンドンで観きれなかったイギリス映画のDVDをTSUTAYAで借りて、せっせと観てます。今回は「炎のランナー」。実は、高校生の時に映画館で観たことがあります。ただ、当時の体育会脳の私には、主人公たちがオリンピックで勝利するスポンコンドラマぐら…

成人の日 東京の雪景色

5年ぶりの東京の冬のためか、こんな大雪が降った東京を見たのは久しぶりでした。昨日の朝は、澄み切った空気に、高い青空、眩しい程の素晴らしいお天気で、それが却って、陰鬱なロンドンの冬の空を懐かしく思い出させてくれたのですが、今日は昨日の晴天が…

NHK交響楽団/ ジンマン指揮/ マーラー交響曲第7番

今年のコンサート初めに、N響定期公演ジンマン指揮のマーラー交響曲7番を聴きに行きました。マーラーの7番を生で聴くのは、2011年5月にロンドンでマゼール指揮フィルハーモニア管弦楽団の演奏会以来2回目です。前回は曲そのものが全く理解できず退散したので…

城田 真琴  『ビッグデータの衝撃――巨大なデータが戦略を決める』

「クラウド」に続く、旬なIT用語「ビッグデータ」。新聞を読んでいて、多くのIT会社社長が新年あいさつで、ビッグデータに言及していたのは印象的だった。 本書は「膨大なデータを分析し、価値ある洞察や知見を得ようとする取り組み」(p5)であるビッグデ…

映画 「レ・ミゼラブル」

お正月評判の映画「レ・ミゼラブル」に行きました。「レ・ミゼラブル」は私の大好きミュージカルの一つで、過去にニューヨーク、ロンドンで計3回観劇しています。今回、「英国王のスピーチ」のトム・フーパー監督がこの超ロングラン劇場ミュージカルをどん…

映画 「ベッカムに恋して」 (Bend It Like Beckham)

タイトルからハリウッド系の軽いタッチのラブコメディを想像していたのですが、現代のイギリス人家族の様々な価値観を描く、コメディ要素を織り込ん良質の青春ドラマでした。 主人公ジェスは大学進学を控えたインド系移民家族の女の子。サッカーが大好きで男…

グロービス著、佐藤剛 監修・執筆 『チーム思考』 東洋経済新報社

変化の激しい不確実な「ハイパーチェンジ」の時代に対応していくために「組織における大胆なチーム制の導入」を提案し、その導入方法と可能性について考察した本です。普段の実務において、チーム制で仕事をしている場面が多数あるのですが、どうも上手く廻…

メトロポリタン美術館展: 大地、海、空 4000年の美への旅/ 東京都立美術館

会期終了間近のメトロポリタン美術館展を見に、東京都立美術館に足を運びました。 事前に本展覧会のHPを見て、捉えどころの難しい企画内容やどうしても見たい絵があるわけではなかったこと、そしてきっと凄い人ごみであることも間違いないので、二の足を踏ん…

2011 クリスマス イスタンブール旅行 (その4)

2011年12月26日 午前 この日も天気最高。まずは、エジプシャンバザールへ。スパイスバザールとも言われているらしい。朝早すぎてまだ人出は少ないが、多種多様なスパイスが売っており、とってもカラフルだし、匂いも刺激的。 続いて、路面電車を乗り継いでテ…