2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧
とっても興味深い本だった。著者が自ら実践している「40代で働き方を選びなおすことで、楽しく「自分のためのオリジナルな人生」を生きよう」という提案である。 発想がとてもユニークだし、目から鱗が落ちるような指摘もある。例えば、「年とってからマチ…
富士吉田市で開催された火祭りロードレースのハーフマラソンの部に出走した。 今回は中央本線大月駅で富士急行線に乗り換えての行程。子供の時に乗ったきりご無沙汰だったローカル線富士急行線は、田園風景一杯の車窓だけでなく幼稚園生が描いた富士山の絵の…
夏休みは8年ぶりに台北を訪れた。8年前に訪れた際は、夏の台北の暑さにうんざりしたものだが、今年はもうすでに東京の暑さに参っていたので、東京と殆ど変らない台北の気候には何の違和感もなかった。 台北訪問の主な目的は昔の学友たちとの再会なのだが、…
著者の佐野眞一氏については、『週刊朝日』での橋下大阪市長に関する連載記事の打ち切り事件を初め数々の盗用疑惑により、過去の「ノンフィクションの巨人」的な地位は既に地に堕ちていると言っていいだろう。本書についても、盗用疑惑が指摘されている(こ…
ルーブル美術館展を見に都立美術館へ行ってきました。 目玉出展の《アルテミス、通称「ギャビーのディアナ」》は評判通り必見モノです。穏やかで優美な曲線美は、眺めているだけでうっとりと幸せな気分に浸れます。見る角度で印象も違ってくるので、是非像の…
国公立大学の入試の世界史論述問題8問を題材に使って、近現代の世界史を読者と一緒に考える本です。筆者は、都立高校の社会の先生です。 「うまく出来た本だなあ~」というのが率直な感想です。大学入学試験問題を使うアプローチも面白いし、その試験問題の…
夏休みのファミリー向けオペラ公演「ヘンゼルとグレーテル」を観に、小学校3年生の姪っ子を連れて日生劇場へ行きました。会場は、ちょうど姪っ子ぐらいが平均で、小学生と思しき子供たちと、引率のお父さん、お母さんで一杯で、普段のオペラとは全く違う雰…
夏休みの初日、お気入りの日帰り温泉施設である天山湯治郷へ出かけました。箱根湯本の駅から車で10分弱奥まったところにあり、秘境っぽいいかにも温泉の気分が味わえるお薦めの日帰り温泉施設です。数種類あるお風呂と、静かで清潔感ある休憩所がとても好き…
昨今の日本企業の人事マネジメントの現状をレポートする本。リストラ、採用、給与、昇進、解雇法制度など、バランス良く旬なトピックスを扱っています。企業よりでも、極端に労働者よりでもなく、ニュートラルな立場で記述しているので、過激なタイトルの割…
好きなオペラトップ3に入る『ホフマン物語』。現実と幻想が入り混じったホフマン・ワールドが大好きです。私としては初めての東京二期会の公演ということもあり、期待を膨らまして新国立劇場へ。 歌手陣、オケ、演出が其々の持ち味を発揮した素晴らしい舞台…
何年振りか分からないほど久しぶりに東京ドームでジャイアンツ戦。ちなみに、私はジャイアンツファンではありません。夏休みで、巨人が一位と言うこともあってか、超満員で盛り上がってました。 得点の殆どがホームランと言う大味なゲームでしたが、試合展開…
毎年、夏には日本人として戦争関連の本を一冊読むようにしています。特に、ジャンルを選んでいるわけではないのですが、これは本屋さんで何となく手に取った一冊です。 本書は、「昭和陸軍が、どのように日中戦争、そして対米開戦・太平洋戦争へと進んで行っ…