かんとくの日記

Gooブログ移民。東京在住会社員の音楽・演劇・本・旅などのゆるゆる備忘録。 Since2008

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末奈良・京都弾丸旅行(4):奈良で真昼間の飲んだくれ

「空海展」で2時間弱ほど過ごした後は、ならまち方面へ足を向けます。メインイベントは終わったので、裏メインの呑みへ。 向かった先は、奈良の日本酒専門店で立ち飲みで試飲(有料)提供してくれる<なら泉勇斎>。5年ぶりの再訪です。まだお昼前だというの…

週末弾丸奈良・京都旅(3):圧巻の「空海展」@奈良国立博物館

奈良は9時を境に表情が大きく変わる。 外国人観光客・修学旅行生・一般観光客などなど、様々な人々が寺社をバックに写真を撮り、鹿と戯れ、一大観光地の本領が発揮され始める。これはこれで、(オーバーツーリズムにならない限り)悪いことではないし、有名…

週末弾丸奈良・京都旅(2):朝のゴールデンタイムの二月堂・法華堂

朝ランから戻ってシャワーで汗を流したら、ホテルに荷物を預けて7時半にさっさとチェックアウト。朝のゴールデンタイムの東大寺界隈の散策に出ました。 この近辺で私が最も好きなエリアである二月堂と三月堂(法華堂)を目指して歩きます。時間の関係で今回…

週末弾丸奈良・京都旅 (1):旅ラン・平城宮跡

金曜日午後からお休みを頂いて、現地滞在時間24時間の弾丸で奈良・京都に行って行きました。多少、順番前後しますが、模様です。 宿泊は近鉄奈良駅近くのビジネスホテル。前夜のアルコールが残る中、奈良旅恒例の早朝ランへ。今回はいつもの奈良公園周辺とは…

「法然と極楽浄土」展 @東京国立博物館

2024年は法然が開いた浄土宗が開宗850年を迎えるという。それを記念してかどうかは分からないが、東博で法然を特集した特別展が開催中であったので足を運んだ。法然ゆかりの宝物・文化財が多数展示されている。 昨年の京都で開催された「親鸞展」で釘付けに…

柳家三三 独演会

柳家三三の独演会。前座さん(柳亭市好)の〈寄合酒〉に続いて、〈明烏〉と〈大工調べ〉の2本。いつもながらのキレの良い語りっぷりで古典落語を堪能。〈大工調べ〉の棟梁の啖呵はさすが三三師匠の真骨頂。45分使って、たっぷりの古典は、寄席では味わえない…

新国立オペラ ヴェルディ<椿姫> (指揮:フランチェスコ・ランツィロッタ)

2年前の公演で中村絵里さんのヴィオレッタが素晴らしかったので、今回の再演も迷うことなくチケット購入。 ストーリーはべたな恋愛悲劇ですが、涙を誘い、終始、優しく美しい音楽であふれ、夫々の歌手の見せ場もたっぷりと用意され、合唱も大活躍という、ま…

N響/ファビオ・ルイージ メンデルスゾーン・プログラム

(夕刻の代々木公園)先週のAプロがレスピーギのローマ3部作という派手なプログラムだったの対して、今週のCプロはメンデルスゾーン2曲という地味プログラム。あっさり行くのかと思いきや、どうしてどうして、力籠った、充実の演奏会でした。 前半の「夏の夜…

渋谷らくご 5月金曜夜の部 @ユーロスペース

久方ぶりの渋谷らくご参戦。夜の予定が空いて、サントリーへ日フィル/カーチュン・ウォンのマーラー9番を聴きに行くか、渋谷で落語を聞くか、両極端な選択肢で結構迷ったが、笑いを取って渋谷へ。 前半戦は2つ目さんによる新作、後半戦は真打による古典、と…

W.シェイクスピア/訳:安西徹雄『ハムレットQ1』(光文社古典新訳文庫、2010)

シェイクスピア劇にはQ版(四折本、クオート)、F版(二折本、フォリオ)があるのは知っていた。ただ、ブルックナーなどのクラシック音楽の交響曲の「版」同様、ゆるゆる読者・鑑賞者の私には違いを意識することなく、いつも漫然と接してきた。今回、人気女…

N響5月A定期/ファビオ・ルイージ指揮/レスピーギ<ローマ三部作>ほか

ルイージさんによるレスピーギ「ローマ三部作」。タイフェスタで代々木公園は凄い人盛りでしたが、NHKホールもひさしぶりの当日券完売。外のカオス的盛り上がりとは異なりますが、内も熱い盛り上がりでした。 静けさと劇的さの双方の緊張感を漂わせた日本初…

もうすぐ終わっちゃいます 「大吉原展 YOSHIWARA」 @東京藝術大学美術館

ここ数年で落語を聞くようになったので、落語とは切っても切れない縁の吉原。郭町としての吉原関連の美術品や史料を集めて展示した企画展「大吉原展」に行ってきた。ジェンダーや人権の観点から開催前から批判もあった本展であるが、江戸時代の特殊な風俗空…

2024ゴールデンウィーク 新緑眩しい山中湖

連休後半もだらだらしに山中湖へ。この時季、日本のどこを訪れても美しさ一杯だと思でしょうが、今年はお天気にも恵まれ、新緑眩しい素晴らしい環境でした。 恒例の早朝湖畔一周ランのスナップから。朝5時45分~7時頃の様子です(2日間、順不同)。 (早朝…

宮本常一『忘れられた日本人』(岩波文庫、1984)

日本史関連の本を読んでいると、いろいろなところで参照される民俗学者宮本常一さんの代表作を読んでみた。 いや~面白い。日本の民俗誌として、裏日本史として、「物語」として・・・。 改めて、表の「歴史」と言うのは文字になって、「権力」を持った人に…

2024ゴールデンウイークの谷間:小すみ姐さんを初見 @浅草演芸ホール

ゴールデンウイークの谷間で、職場も仕事も落ち着いた1日であったので、仕事帰りに寄席へ立ち寄った。浅草演芸ホールは昨年のゴールデンウイークに訪れて以来1年ぶり。ここは、18時以降は夜間割引あって2500円で見れるのが嬉しい(19時以降は2000円)。 昨年…

2024ゴールデンウイーク前半戦:新緑眩しい箱根でだらだら

今年の連休は近場で、日頃擦り減った心身の回復を最優先。前半戦は箱根の温泉へ。 混雑避けて、往復の列車乗る以外は、混雑怖く外出なし。宿で温泉つかって、マッサージ機使い倒して、ビール飲んで寝る、というある意味究極のだらだらでした。 なので大した…