2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧
こちらに来て、初めて打ちっぱなしの練習場に行きました。日本人向けに日本人のコーチの人がグループレッスンをしてくれるところがあるので、それに参加したのです。 打ちっぱなしの練習場は日本と変わりません。日本よりは一人が占めるエリアが多少広いぐら…
母校同窓会のロンドン支部より懇親会のご案内を頂き、昨夜でかけてきました。2年ぶりの開催ということでしたが、50名を超えるメンバーが集まる盛会でした。こちらで定住されている方、私のように駐在で来ている人、大学院で勉強中の若者など、いろんな方…
クラウド・コンピューティングについて、もう少し知りたいと思い読みました。専門家でない人にとっても分かりやすい本です。 ユーザー視点と企業視点の2つを切り分けて書いてあるのが、分かりやすさの秘密です。前半は、「サービス化」、「ボーダレス化」、…
※冒頭の写真はLSOのHPから借用 五嶋みどりさんを聴きにバービカンホールに行きました。今日は、LSOとの共演でメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲です。あまりの定番の選曲に驚いていたのですが、何回か聞いている曲でもあるので、どんな演奏をするのかと…
日曜日はもともとカーディフ発のウエールズ南部を巡る1日マイクロバスツアーにでも参加しようかと思っていたのですが、前日に電話したら、既に定員一杯とのことでした。そこで、案内所で貰ったパンフレットを頼りに、カーディフからローカル線に乗って30分ち…
日曜日の朝、カーディフ市内を走ろうと思い外を見たら、結構な雨。「せっかく、ジャージとランニング・シューズ持参で来たのに・・・」と残念がっていたのですが、朝飯を食べ終わってしばらくすると、陽が差してきました。この一瞬のチャンスを逃すまいと、…
ところで、先週から英国メディアで騒ぎになっているEMIがAbbey Road Studioを売りに出すという話題。ビートルズを初め、英国の名だたるミュージシャンたちが利用したスタジオを無くしてはならないと各紙が大騒ぎ。土曜日のタイムス紙の社説には「National Tr…
夜はミレニアム・センターへWelish national Operaを見に行きました。演目は、モーツアルトの『後宮からの逃走』です。 会場のミレニアムセンターは2004年オープンですので、今年6年目。ウエールズが世界に誇る最新の設備の近代的劇場です。外観のデザ…
夕方、ロンドンに戻ってきました。今回は、素朴なウエールズのおかげで、とってものんびりできた旅で良かったです。気分転換になりました。ロンドンに帰っての印象は、「ロンドンって何でこんなに人が多いんだ!」。こんな自分は東京に戻れるのだろうか? と…
初めてウエールズの地に足を踏み入れた。ウエールズの首都カーディフまでは、ロンドンから電車で2時間20分程だから、あまり遠くに来た感じはしない。列車は快適、途中イングランドの田園風景の中や、バースを通って、いつの間にかついてしまった感じ。駅に着…
今の会社のカルチャーなのか、欧州人のカルチャーなのかわかりませんが、欧州で欧州人と働くと、当然、日本とは違った現象が見られます。 その一つ、「ボスについてのコメント」。 日本人サラリーマンにとって、呑み屋やタバコ部屋で自分達の上司について同…
先日、出かけた「十二夜」の予習として読みました。小田島雄志さんの訳です。物語の展開の面白さ、リズム感の良さは抜群です。 ただ、今回の私的な未体験ゾーンは、その後、原書を図書館で借りて読んだこと。小田島さんの日本語訳の面白さに感心していて、こ…
寝不足で集中力を欠く。1曲目は約半分、3曲目もかなりウトウト。聴いたことにはならないぐらい。 完全に聴いたのは2曲目のピアノ協奏曲第1番だけ。頭髪無しの、太ったおやじさんのピアニストで、どんな音楽を弾くのかとおもったら、繊細なタッチの素晴ら…
日本からの出張者の方に置き土産で頂き、読みました。 タイトルは「クラウド」になってますが、コンピューティングに限らず、通信、ソフトウエアまで幅広くICT (Imformation Communication Technology)に目配りをして、現状と将来について解説してくれている…
初めて出かけたシーフード・レストラン。 アピタイザーで食べた牡蠣がとっても美味しかった。北海道、松島、広島に比べたら落ちるかもしれませんが・・・。雰囲気もなかなかです。 メインは鱸(SeaBass)のバーベキュー。これも、美味しかったです。 値段もそ…
週末に、ロイヤル・シェークスピア・カンパニーの『十二夜』をDukeOf York劇場へ見に行きました。 シェクスピア劇は昨夏の『から騒ぎ』以来でしたが、今回はかなり結構、事前に準備。日本語訳を読んで、英語版も図書館で脚本を借りて流し読みしました。更に…
今年初のゴルフに出かけました。今日はとある会のコンペ。私のような初級者が参加しても良いものかと思いましたが、「初級者歓迎」と書いてあったので思い切ってエントリー。行ってみたら、中上級者の人ばかりで、思い切り恥ずかしい思いをしましたが、同じ…
土曜日午前中の定例業務である掃除・洗濯を前夜に済ましてしまったお陰で、朝からフリー。LonodnのWalking Tourに参加しました。テーマはPolitical London。Westminster付近のイギリスの政治中枢エリアを歩いて廻るツアーです。 セント・ジェームス・パーク…
2週間ぶりのジョギング。最近、日もだんだん長くなり、空気全体が明るくなって来た気がしたので、多少、春の予兆が見られるかと思い、期待して走り始めたが、残念ながらまだ早いようだった。まだ、木々のつぼみや花壇の花とかからは春の気配は感じられず、…
ボス(日本人)と今年の私の目標合わせの面談をしました。 昨年、新しいボスになってから、仕事上ではもちろん毎日行き来がありますが、こうした公式の面談は初めてなので、少し緊張。でも、一通り終わって、方向感は同じだったので、ちょっと安心。これから…
本当の偶然なのですが、昨夕、外出先から「チョッキ(直帰)します」とボスに告げ帰ろうとしたところ、夕暮れの中、楽器を持って歩いている人が数人。どこかの楽団の人かと思いながら、チラチラと横目で見ながら、並行して歩いていると(ストーカーではあり…
ビジネス・コーチの人に「どうも、こっちの人(西欧人)は言い訳が多すぎないでしょうか?プロジェクトが計画通り進んでいないことを指摘しても、『ああだこうだ』言って言い訳ばかりしている。一言、謝ってくれれば、『じゃあ、次どうしよう』と未来に向け…
モスクワからの出張者をご案内した日本食レストランで注文したデザート「白玉小豆」。久しぶりのアンコもので、涙が出るほど嬉しかった・・・・。それにしても、日本語メニューの「小豆」が一瞬読めず、「しろたま こまめ ください」と言ってしまった。同僚…
好き嫌いはともかく衝撃的な第9でした。 私も典型的日本人として、日本では2年に1回程度の頻度で、年末に第9を聴きに行きますから、ナマで聴いた楽曲としては、回数は間違いなくNo1のはずですが、今日の第9は今まで聴いた第9と全く違う音楽でした。 全…
とっても楽しい舞台でした。 ※お話はこちらを参照ください。 面白いストーリー展開、モーツアルトの美しい音楽というネタそのものの良さに加えて、主要歌手陣が其々素晴らしくとてもレベルの高いパフォーマンスだったことが、楽しさに繋がったと思います。こ…
出張で出かけたバルセロナだったが、隙間時間でオペラを見ることが出来た。それもワーグナーの『トリスタンとイゾルデ』。 リセウ劇場は豪華さではNo1。外見は古いが、ロビーや劇場内は綺麗で新しい。スタイルは昔なさがらの感じで、シックな中にも派手さ…
今朝のタイムス紙にトヨタのブレーキ欠陥に関連したトヨタ社長の謝罪についての記事が載っていました。興味深かったのは、その記事とセットで解説してある "The Japanese bow"。 写真に付随する説明を逐語訳しますと、 (一番目) 「私どものせいで、ご迷惑…
バルセロナで一人で入ったお惣菜屋を兼ねたCafe。到着した日曜日の午後だったので、総菜買ってホテルの部屋で食べようかと思いましたが、一人で部屋で食べても、つまらないなあと思い、カウンター席で食べることにしました。 Cafeといっても、総菜用に売り出…
※やっと、体調が戻ってきました。週末で完治予定です。 出張で泊ったバルセロナのホテル。ビジネスホテルですが、いわゆるデザインホテルということで、ホテル全体のつくりから部屋の部品に至るまで、いろいろ凝っていて面白いものがありました。 ただ、一つ…
マドリッドで泊ったホテルは空港近くのビジネスホテルでした。が、「マドリッドは初めて」とはしゃいでいる私に気を遣ってくれたのか、ホテルにチェックイン後、ローカルスタッフが打ち合わせ終了後に市内まで食事に連れて行ってくれました。 レストランが始…